離れの宿 星ヶ山ブログ

<< 川辺の紫陽花 | main |

ブルーベリージャム

毎日暑い日が続きますね。

星が山は川の方へ行くと、とっても涼しく感じられます。
やっぱり自然の緑の中はいいですよね!

先日保育園から帰って夕ご飯の支度を汗びっしょりでしていると、
「いる?ボールかなんか持ってきてー」
と採りたてのブルーベリーを分けていただきました。

早速ジャムにすると「おいしいね!」と子供たちが大喜びでした。

分けて頂いた時に、私がボールを用意すると、下の子が一生懸命
ざるだのホイッパーだのいろんな物を玄関に持ってきてくれて
びっくりしました。
子供って面白いですね。いろんな事を考えていて成長しているんですね。

毎日の激しいいたずらぶりに、ついつい「だめー!」「もーっ!」
とかばっかり言っている自分を反省した瞬間でした。

さてさて、ベリーってなんでジャムにすると美味しいのでしょう。
赤や紫がとっても色鮮やかできれい。あの甘酸っぱさが美味しさのポイントでしょうね。

上の子は朝からブルーべりー祭りかい?
ってな勢いです。
クリームチーズとジャムをパンに挟んだり、ヨーグルトに混ぜたり、
勢いあまって、ジャムのスプーンをそのまま口に入れちゃったり…
しまいには
「そーだ!ブルーベリーをそこの庭で作ろう!したらすぐ取れて、すぐ食べられて、おかあさんもすぐジャムにできるよ!」
「そうだね。」返事を一応しつつ、

ありがと。ありがと。そこまで瞬時に考えられるようになったんだね。
と思いました。

「とりあえず、ジャムだらけのお口拭いてから席立とうね!」

ブルーベリージャム¥630
星が山で販売始めました。


IMG_1870.JPG
comments (0) | trackbacks (0)

コメント

コメントフォーム

トラックバック