湯河原 箱根の温泉近くにある1軒宿 
本格ログハウスの公共の宿です

ご宿泊予約
  • ご宿泊プラン一覧
  • お部屋から選ぶ
  • 空室カレンダー
  • ご予約の確認・変更・キャンセル

Blog ブログ

今年は変則夏休みなってしまいましたね!!

7月中、長雨に困惑していましたら、8月に入ると一転、高温注意報がでるような猛暑続き、コロナ対策と合わせて息苦しい毎日で困ります。離れのやど星ヶ山は自然体で三密を避けられるような環境にありますので、ご理解いただいたお客様が川辺の水遊びや森林浴を楽しんで頂いております。お料理は無農薬の「甘夏の海鮮サラダ」や昨年から始めました「特選足柄牛の陶板焼き」など手作りした品を召し上がって頂いております。  街中との温度差、それと夕方の川辺を流れる涼しい沢風の快感は最高ですよ!!!

女性に大人気の海鮮甘夏サラダ

大変遅くなってのお知らせで申し訳ありませんが、私が星ヶ山柑橘園で生産しています無農薬の甘夏をくりぬいて海鮮の具を添え、自家製ジュウシードレッシングで味わって頂いております。甘夏独特の風味と爽やかな味わいが大好評です。  今頃、甘夏があるの?と思われる方多いですが皆さん2月頃にはスーパーでお買いになって食べているんですよね!! でも、その時期、実もまだ硬くジューシーさも完熟とは言えません、夏みかんの木には辛い思いをさせてしまいますがこの時期まで頑張ってもっらっています。

虫対策と修復作業

早、7月中旬になりましたが、梅雨明けの様子も気配もなくて年々雨量が多くなってくるようで心配です。 この頃より虫の発生も多くなってくるようで殺虫器の設置を行いました。  又、かねてより心配していたハシゴで通っていた作業舎を階段を設置して安全に行動出来るようにしました。新築ではなくて、物を片付けながら古い階段を持ってくる作業は、頭の中でのシミュレーション・・? が大変ですが、チョット楽しいひとときですね!!

今年のホタルとアジサイ

毎年ホタルの育成管理には力を入れておりまして、川の流れからせせらぎの水辺を作ってカワニナを育てて、この時期になると祈るような気持ちでホタルの飛び交う様を楽しみにしております。・・・今夜も元気に飛び回り楽しませてくれそうです。  アジサイも6分咲き位でしょうか・・今夜は雨が降りそうですが、雨がほしいと空に向かって呼びかけているように見受けられます、星ヶ山の園内には500本以上のアジサイが皆さんをお待ちしています。。

修復作業に熱中

自粛の最中、来館は「星ヶ山」の安全を理解しての方々になりますので、相変わらず細々営業状態です。  その間いろいろ気がついた処の修理に没頭しています。始めると次から次へと・・・素人の限界を越えてしまいそうです。  周りの樹木も大きくなって伐採しながら景観を整えたり、 かなりの重労働ですよ!!