離れの宿 星ヶ山ブログ

秋晴れ

毎日いいお天気ですね!
星が山の秋晴れは本当に気持ちがいいです。

真っ青な空にきれいな海。木々や草花が秋に染まろうとしています。

季節の変わり目で体調を崩されてる方も多いのではないでしょうか?

我が家も鼻水たらりの、ひどい咳が出てしまって、
保育園から呼び出しの連絡が入って、あたふたの毎日でした。

小学生の上の子は夏休みに色々な体験をし、一つ一つの積み重ねが
運動会に一つの実が実ったような気がしました。
毎日怒鳴ってばかりですが、見守る大切さも実感します。

私は秋に咲くシュウメイギクが大好きです。
凛とした美しさが素敵です。

星が山の青空とシュウメイギクです。



DSCN0896.JPG


DSCN0895.JPG
comments (0) | trackbacks (0)

確かに夏は来ています。

長い梅雨空でしたね!
7月なのにもう夏は来ないんじゃないかって思うくらいでした。

久しぶりのお天とう様にありがとね!
川辺に行っても木漏れ日から射す光に勢いを感じ、
確かに夏が来ているのを感じました。

ちゃんと季節は廻ってくる。

もうすぐ夏休みですね!
星が山も緑も川沿いも気持ちがいい空気です。

DSCN0693.JPG

うちの子供も初めての夏休みにウキウキしています。
そーいえば私もはるか昔の夏休みの記憶。
今でも楽しい思い出として残っています。
あづ〜いと畳にごろ〜ん。
お兄ちゃんが捕ってきたカブトムシのいやーな臭い!
海にドロップキック飛び込み。海辺で皆ですいか割り。。。

自分の子供はどんな体験をするのでしょう。
人生で長くても16回の夏休みがあるそうです。
その記念すべき一回目の夏休み。
母親として応援したいと思います。
comments (0) | trackbacks (0)

ニューサマーオレンジが豊作です。

今年もニューサマーオレンジが美味しく実りました。
太陽と大地の恵みですね!!


食後のデザートオレンジのソースをかけた爽やかなプリンです。

IMG_1820.JPG
comments (0) | trackbacks (0)

あじさいが咲いています。

あじさいの季節ですね!

星ケ山でも、今見ごろを迎えとっても心をなごませてくれます。
今年は水色のあじさいに加えてピンクのあじさいもたくさん!
本当に可憐な美しさに見とれてしまいます。


DSCN0636.JPG


梅雨に入り、はっきりしないお天気。。。
でもいつも星ケ山は川辺の緑が「大丈夫もうすぐだよ」と
言ってくれているように思います。

DSCN0637.JPG


身体が梅雨の気圧や気候になかなかついていけない時
レモンを絞った足湯がとってもいいそうです。

爽やかなレモンの香りも手伝って、頭も体もリフレッシュでお勧めです。

そして、こんな季節。今はお夕食のデザートに柑橘類を
使ったデザートをお出ししています。
少しでも爽やかな気分になっていただけたらと思っています。

私は先月から次男がおたふくかぜになり、その20日後に長男が発症!
バタバタあっという間の日々でした。
でもいつも特に長男には「ちょっと待っててね」「後でね」
で済ましてしまう毎日。
1週間学校をお休みしている間、ちょっとだけ長男の気持ちに
寄り添えた気持ちになりました。
毎日「早くしなさーい」と言うのを止めてみようかな…
とその時だけは思いました。

子供も一年生。子育て一年生。難しいですね。
でもやっぱり一年生はピカピカ輝いています。
素直に「だいすき」と言える自分でありたいと思います。

毎日子供は成長し、「カエルいたよ」「学校でピーマンとれたよ」
と五感を使ってきます。
勉強は?てつぼうは?と親としておでこが Yの字になってしまいますが
「だいじょうぶ」と言い聞かせて
今日は大嫌いなピーマンをどう料理の中に混ぜようか、真剣に考えます。
comments (0) | trackbacks (0)

夏の思い出

朝晩涼しくなりましたね。
秋の訪れを感じますね。

夏休みも終わりほっとしている方も
いらっしゃるのでは…。

忙しい毎日を過ごした方は、ちょっとほっとお休みができるといいですね。

私は、夏休みに子供はどこにも連れて行ってあげられなかったのですが、
従妹がイギリスから帰国して、
子供達が一緒に釣りに行ったり、花火をしたり楽しい思い出になりました。

一年に一度夏に会うだけなのに、すぐ打ち解けるのを見ていると、
微笑ましく思います。

__ (2).JPG


先週末に行われた、小田原風魔祭り。
馬乗り。手裏剣。吹矢などいろいろな体験ができて、楽しく参加してきました。

下の子は忍者の仮装を楽しんでいました。


__ (3).JPG
comments (0) | trackbacks (0)

ブルーベリーでシフォンケーキ

今年はブルーベリーのシフォンケーキも出来ました。

ブルーベリーの果実のコンポートを仕上げに生地に入れて
コンポートの果汁も今年はジュレにしてポイップと一緒に
ケーキに添えました。

8月中のメニューです。喫茶で召し上がって下さいね!

IMG_1874.JPG
comments (0) | trackbacks (0)

ブルーベリージャム

毎日暑い日が続きますね。

星が山は川の方へ行くと、とっても涼しく感じられます。
やっぱり自然の緑の中はいいですよね!

先日保育園から帰って夕ご飯の支度を汗びっしょりでしていると、
「いる?ボールかなんか持ってきてー」
と採りたてのブルーベリーを分けていただきました。

早速ジャムにすると「おいしいね!」と子供たちが大喜びでした。

分けて頂いた時に、私がボールを用意すると、下の子が一生懸命
ざるだのホイッパーだのいろんな物を玄関に持ってきてくれて
びっくりしました。
子供って面白いですね。いろんな事を考えていて成長しているんですね。

毎日の激しいいたずらぶりに、ついつい「だめー!」「もーっ!」
とかばっかり言っている自分を反省した瞬間でした。

さてさて、ベリーってなんでジャムにすると美味しいのでしょう。
赤や紫がとっても色鮮やかできれい。あの甘酸っぱさが美味しさのポイントでしょうね。

上の子は朝からブルーべりー祭りかい?
ってな勢いです。
クリームチーズとジャムをパンに挟んだり、ヨーグルトに混ぜたり、
勢いあまって、ジャムのスプーンをそのまま口に入れちゃったり…
しまいには
「そーだ!ブルーベリーをそこの庭で作ろう!したらすぐ取れて、すぐ食べられて、おかあさんもすぐジャムにできるよ!」
「そうだね。」返事を一応しつつ、

ありがと。ありがと。そこまで瞬時に考えられるようになったんだね。
と思いました。

「とりあえず、ジャムだらけのお口拭いてから席立とうね!」

ブルーベリージャム¥630
星が山で販売始めました。


IMG_1870.JPG
comments (0) | trackbacks (0)

川辺の紫陽花

先日の台風にも負けず、
白糸川の川辺には紫陽花がきれいに咲いています。

IMG_2353.JPG

お天気の日が続きます。
梅雨明けも、もう少しでしょうか?
comments (0) | trackbacks (0)

ねむの木

こんにちは。
毎日暑い日が続きますね。

星が山ではねむの木が咲いています。
緑いっぱいの山にピンクの花。可愛らしいです。

 夜になると
 ゆっくりと自分で閉じる。
 それがまるで眠るようなので
 
 「ねむの木」と言うそうです。


IMG_2344.JPG


紫陽花の花も満開です!!

IMG_2345.JPG
comments (0) | trackbacks (0)

新緑の星ケ山。ネーブルオレンジジャム。

IMG_1780.JPG

新緑の星ケ山です。
今一番緑の綺麗な季節ですね。

晴れた日はお出掛け日和。私も子供とお散歩したいと思いつつ、
下の子が微熱ぎみ…。
なかなか思うように自分の事がうまく行きませんが、
緑を見て深呼吸。。。
ちょっとリラックス。そして緑のリフレッシュをしたいと思います。

今の季節梅雨がやってくる前に作りたいものがいっぱいあります。

イチゴジャムに、ネーブルオレンジのジャム。それからオレンジピール。
先日ネーブルオレンジのジャムを作りました。

果肉がいっぱいで、大地の恵みと太陽さんありがとう!
とネーブルオレンジを見るたびに思います。

頑張って作っても、心を込められるのが一度に12本だけ。
それがちょっと残念でもあり、愛おしくもあります。

IMG_1778.JPG

IMG_1779.JPG
comments (0) | trackbacks (0)
1/10 >>