湯河原 箱根の温泉近くにある1軒宿 
本格ログハウスの公共の宿です

ご宿泊予約
  • ご宿泊プラン一覧
  • お部屋から選ぶ
  • 空室カレンダー
  • ご予約の確認・変更・キャンセル

Blog ブログ

茨城のり子ワールド星ヶ山

茨城のり子の詩集にあります「根府川の海」は戦後なにもない時代に根府川駅からの景観と自らの置かれた十代の心情を綴った作品と思われますが、うまれも、育ちも根府川の私にとっては衝撃的でした。

根府川駅100年の年に駅の構内に建立したかった石碑ですが、思いかなわず、離れのやど星ヶ山の敷地内に設置しました。 併せて根府川に昔から関わりがあったと伝わる文学者の歌碑等も併設しました。

宿のロビーにには、近隣の書家広井則江さんの書による「根府川の海」の書額を展示できました。

遥かに根府川の海を眺めながらティータイム・・・ゆっくりお過ごしいただけばいいな~と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です